冒険日記



〜・〜・〜・〜・〜・〜 3日目(土の洞窟) 〜・〜・〜・〜・〜・〜
 【今日の目的】
 昨日もらったエッグKから、なんと暗黒盾+がでました!!換金額の低いものが出てしまったらもう1日待機となるかもしれなかったのですが、今日でいっきに×8ができそうです。安くて強い主の人たちがいるので、なんとかなりそうですが、どこまでポイントを取れるかが問題ですね・・・。


 【冒険開始前】<レベル1>
  資金
  ・売ったアイテムの代金=1050G
  ・アイテム代     =-793G
  ・支援金+バイト代  =254?G
  ・所持金(借金200G) =153G
  ⇒ 合計       =664G
所持アイテム(色付きは、換金したアイテム)
マトックオーブ、キーオーブ、ロープオーブ、暗黒騎士の盾+
 計画通り、まずマント+とコインの代金が来て、その後オーブ×2を受け取ることができました♪実は昨日、それとは別に1日空けてロープオーブを募集しておきました。なぜかというと、そうする事でアイテム代金を受け取る前に、ロープオーブ代320Gを払う事になりますよね?
 すると、所持金153Gでは足りず、167×1.2(利子)=200Gを借金する事になります。そして、その後「アイテム代受け取り⇒オーブ×2受け取り」という順番になり、153Gでオーブを買ったことにできるわけですね。(もしオーブ3つがまとめて送られてくると、冒険開始前の手持ちの額が167G少なくなります)

 もちろん借金は2割の利子がつくので、結局損するのでは?と思う人もいると思います。しかし!×8のあとは獲得ゴールドが多いところがみそです。冒険後に乞うご期待。


 【メンバー選択】
 メンバーを選ぶ前に、自キャラのためにショップで冒険者の服を買い(苦笑)、オーブ3種を装備します。そして、安くて強い主の方々を雇って、能力はアル指輪装備の方で補いました。

攻8暗黒剣/旅人の服+(送可)/戦士のエンブレム/ヴィナスエンブレム115G
攻1探索3肩鎧<左>+(強度+1)/アルディス指輪/エコランプ+(回倍)/バイブルU76G
攻8バスソ+(攻+1)/肩鎧<左>+/ヴィナスエンブレム+(装+1)/ガイアの腕輪69G

攻1腕力1 冒険者の服/マトックオーブ/キーオーブ/ロープオーブ
 ものすごいアンバランスなキャラバンになってしまいましたね(苦笑)。ちなみに、探索3の方は、探索3、知力3、腕力2、魔力2です。


 【冒険開始】
 メンバーをみてもらうと分るように、ランプが足りず、魔力6もいないので、高ポイントを取るにはヘビの巣や、砂金バット×2、EEホブゴブなどをこなさないといけないのですが、防具が薄いのでかなりキツそうですね。保存8回ですし(苦笑)。
 いろいろ下見をしたところ、×2のところの落石のダメージが“3・3・3・2・1”・・・はい!?今までで最悪のダメージです(泣)。メンバーの生命力が、3・4・4・3(自キャラ・暗剣・アル指・バスタ)なので、もう1つの落石イベントはかなり厳しいかもしれません・・・。結局、EEホブゴブはあきらめることにしました。

 さっそく保存を使わずに行ける所までいきます。入り口から川沿いに真っすぐ向かい、コブラLv2を倒します。左に進みバットLv2×3を通過し、岩をよけて柵のところへ・・・

■コブラLv2、ゴブリンLv2×2■ ・使用アイテム−なし
 1ターン目、攻8の2人でコブラを倒します。自キャラは撤退し、もう1人は蓄力。敵は1匹が蓄力、もう1匹は強度3に通常攻撃。2ターン目、同じく攻8の2人で蓄力したほうを倒します。もう1人はまた蓄力。敵は蓄力。3ターン目にやっとクリアです。

 いっきに川を渡りヨージンボーを雇った後、そこまでのイベントをすべてこなします。左下のEEのところは運良く敵が出ませんでした。無傷のまま、コブラの巣の手前で本日1回目の保存です。

■コブラLv2、コブラLv3×2■ ・使用アイテム−暗黒騎士の剣1回
 まずは相手の先制です。コブラLv2は強度3に通常攻撃、Lv3は、攻8と強度4にそれぞれ通常攻撃。1ターン目に、暗黒剣の必殺でLv3を1匹しとめ、攻8とヨージンでLv2も倒します。自キャラと強度3は撤退。相手はヨージンに通常攻撃しました。2ターン目に攻8の2人で最後の1匹を倒してクリア。

 非常に難しいのは、ダメージイベントを2つやるために、だれが生き残り、どれくらいの生命力があればいいかという問題です。細かい説明はややこしくなるのでしませんが、この時点で3・1・4・3・6となっており、ボス戦のダメージを考えると、どうしてもADP3の落とし穴はできなくなってしまうと思い、もう一度コブラの巣をやり直すつもりで、保存せずにボス戦に突入しました。

■ボス■ ・使用アイテム−なし
 1ターン目、攻8のふたりで攻撃。ボスの攻撃は強度3にいき、生命1でギリギリ生存。2ターン目、同じく攻8の2人で攻撃し、強度3は撤退。ボスの攻撃はヨージンボーに。3ターン目、総攻撃でボス撃破!

 運よく1回でボスを倒せましたが、この時点で生命力 3・1・1・3・2。どうがんばってもADP3を取りそこなうので、コブラの巣からやり直すつもりで、やはり保存せずにに砂金のところへ突入。

■バットLv4、Lv3■ ・使用アイテム−なし
 ここも先制攻撃です。Lv4は強度4に、Lv3は自キャラに攻撃。1ターン目、Lv4にうまく攻8の攻撃があたり、撃破。自キャラの攻撃がLv3にかわされたあと、もう1人の攻撃8でLv3を攻撃するも、2連続でかわされました(泣)。相手の攻撃は、ヨージンボーに。3ターン目に総攻撃で、Lv3を撃破!

 奇跡的に、ここまで倒して全員生き残り、このまま落石イベントに行けば、攻8(バスター)の人が耐えられることになります。ただし、もう1つの落石イベントはできません・・・。非常に悩みましたが、この時点で5時間半が経過しており、もしコブラの巣からやり直して保存が切れたら、精根尽き果てると判断し、ADP3はあきらめることに。悔しい〜・・・

 落石で4人が倒れるも、生命力1で予定通り攻8が生き残り、コブラ2を問題なく倒して冒険終了です。落石のダメージさえ少なかったら、もっとADPが取れたのに・・・(泣)。しかも保存8回ってきつすぎです(苦笑)。たったこれだけやるのに5時間半って・・・


 【冒険終了後】<レベル2>
  ・獲得ADP48×8=384
  ・獲得経験値   =2006
  ・獲得ゴールド  =1296G
獲得アイテム
マジカルキー・マトック・ロープ・ランプ、精霊の涙、長剣、弓、革の鎧、知恵の指輪、ブラックエッグLv9
 さて、所持金限度額が1000Gなので、普通なら296Gも税金を持っていかれるところですが、 冒険前に200Gの借金をしているので、まず借金を返済することができ、税金徴収は96Gで済みますね。われながらなかなかうまい方法だったと思います♪
 今日はまだ広告エッグがただでもらえるので、レベル9をもらいました。保存装備は、オーブを生かしてこんな感じです↓。

腕力2
長剣/冒険者の服/マトックオーブ/ロープオーブ


≪2日目へ 4日目へ≫

 


Copyright © 2004-2011 ニャン All rights Reserved