〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ ループ10日目 (風の塔) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
 【 今日の目的 】
 ついに今日は、最後の1発攻略です。 とりあえず×8のできるメンバーは 揃うようなのですが、
ある目標の数値があり、 それを抜かすためには56×8が必要です。 それを前提にメンバーを選ぼうとすると、 よい装備 ・よい能力の人たちはみなオーブ所持で回復持ちがおらず、×8ができなくなってしまします …。
 そこで、誰かが装備を変更してくれる事を願い、アイテム代金消滅の期限ギリギリ (15日間)まで様子を見ることにしました。

 ・・・待つこと12日間。 装備の変更はないままですが、新しく風に来た人が回復アイテムを 所持しているのを発見。 その人を雇えば、52×8は可能です。
 そろそろ期限も差し迫り、 アイテム代金が消えてしまったら1発攻略すらあやうくなるので、ここら辺が潮時と判断し、 妥協してコンプすることにしました。


 【 冒険開始前 】  <レベル10>
  資金

  ・ アイテムの代受け取り= 840G
  ・ アイテム購入     = −640G
  ・ 支援金         = 345G
  ・ 所持金         = 3707G
  → 合計          = 3252G
所持アイテム  色付きは、換金したアイテム
マジカルロープ、革の鎧、 バックラー、戦士のエンブレム、衝撃の杖、チェインメイル、王剣、アルディスのローブ、 クリティカルアロー、岩石弾の杖、力の指輪、フォースブレード腕力、烈火の杖、アサシンナイフ、弓+?、戦斧(改)、 スターロッド、シャドウマント、プレートメイル、バトルシールド、キーオーブ、マトックオーブ
 今日で最後なので、所持品を残しても仕方ないですし、装備品以外は全部換金しました。


 【 メンバー選択 】
 理想的装備の魔力の人を軸に、新しく現れた回復所持の人を雇います。

 攻9 魔力10 暗黒剣+(攻撃+1)/聖鎧/ランプオーブ(半額)/雷撃の杖+(回倍) 1108G
 攻7 知力11 聖剣/聖鎧/ロープオーブ+(半額)/マトックオーブ 486G
 攻6 探索11 フォースブレード探索/アルディスのローブ/精霊の祝福/シャドウマント 541G

 攻5 腕力9 戦斧(改)/プレートメイル/マトックオーブ/キーオーブ
 自キャラは FB腕力、力の指輪 の方が良かったのですが、@資金確保 Aキーオーブとマトックオーブ 必須 ということで、あえて戦斧(改)を装備して、この2つはお金に換えました。


 【 冒険開始 】
 ありったけの資金を集めましたが、どう節約しても、買い物イベントを2つともこなす ことはできなそうなので、聖剣の方はあきらめることに。  保存数を節約しつつ進みます。

 ・・・す、すみません。 細かい戦闘内容や、どんな敵が出たかほとんど思い出せません(汗)。
覚えている限りの戦闘順、アイテム使用場所と回数だけ、書いておきますね。

≪ゴーレムLv11、Lv10≫
 ・使用アイテム − 暗黒剣+ 1回、聖剣 1回、FB 1回、戦斧(改) 1回、衝撃の杖 1回


≪魔道師Lv11、スケルトンLv11≫
 ・使用アイテム − フォースブレード 1回

 
≪スケルトンLv10、アサシンLv11、マントLv11、魔道師Lv10≫
 ・使用アイテム - スターティアラ 1回

 
≪スピードマスター×4≫
 ・使用アイテム − 雷撃の杖+ 2回

 
≪魔道師Lv11×2≫
 ・使用アイテム − 聖剣 1回、衝撃の杖 1回、戦斧(改) 1回

 
≪アサシンLv11、マントLv10、魔道師Lv11≫
 ・使用アイテム − 衝撃の杖 1回、戦斧(改) 1回

 
≪ボス≫
 ・使用アイテム − 精霊の祝福 4回、雷撃の杖+ 4回

 

 たしかこんな感じだったと思います。 暗黒剣の強化が良かったので、他の攻撃力が低くても なんとかなりました。 もちろんボス戦では、魔力キャラが倒れるまで待ちました(汗笑)。
 最後に、牢屋に飛ばされて脱出して冒険終了です。


 【 冒険終了後 】  <レベル11>
  ・ 獲得ADP      52×8 = 416
  ・ 獲得経験値          = 1687
  ・ 獲得ゴールド         = 2822G
獲得アイテム
スキルアップジュエル、ランプオーブ、騎士の エンブレム、ロープオーブ、精霊の祝福、マスターバイブル
 神殿へ評価をうけに行きます。 結果は以下のようになりました。
 前半評価点  冒険日数  ADP
 8140 22  2079 P

  ついに辿り着きました。 最高評価8000点。

  前グループ126で数値に限界を感じ、ハイレベルグループで腕試しをしたいという思いから、 抹消→新規で118に来てからはや2ヶ月。 新規は保存回数が8回なので、正直、まずは 認定証Bをとってから、2周目以降に記録に挑戦するつもりでした。 ところが最初に取った広告 エッグが連続で大当たりだったことで、図らずも2度と無いかもしれない大きなチャンスが訪れて しまいました。
  保存回数8回でどこまで出来るのか。 死ぬほどがんばったあげく、 大した記録を出せずに終わるのではないか・・・という不安はつねに付きまといましたし、 実際、マップ1発攻略のときに、これまで保存18回でやっていた事を8回でこなすというのは 、想像を絶するほど大変でした。
  無事に記録を達成できたことに自分でも驚き、そして すごく嬉しいです。

  そしてもう1つ、今回の冒険で重要だったのは、個人プレイで記録を達成するという事でした。
  キャラバンをはじめて以来、個人プレイでの冒険を繰り返してきましたが、キャラバンサイトを通して知り合いが できてからも個人プレイにこだわったのは、協力プレイに関する賛否両論を見ているうちに、 協力プレイ派・個人プレイ派を含め、多くの人たちから認めてもらえる記録を出したいと思うように なったからです。
  日記にも書いたように、実際「ほんの少しでいいから装備依頼をしたい…」という場面は 何度もありましたが、これこそが個人プレイたる苦しみと思って、我慢してがんばりましたし、 新規キャラ名を目立たないものにするなど、118の知り合いの方々に正体がばれないように 注意もしました。
  私の冒険状況を知って、善意で援軍に来てくださる方が現れないよう(気持ちは とても嬉しいですが)、冒険の様子を人に話したり、サイトの掲示板に書き込むことも控えました。
  最後までこのプレイスタイルを貫き通せたことにもまた、充実感があります。

  もちろん、今回の8000点越えは、非常に優れた買取屋さん、各マップの強力な主の方々をはじめ、 上級プレイヤーが集いキャラバン界一・二を争うハイレベルグループ、100118だったからこそ 達成できた記録であることは言うまでもありません。
  ただ、少なくともこの冒険で、認定証Bがなくても、装備依頼や援軍を頼まなくても、 一生懸命がんばれば良い記録が出せるということを、わかってもらえたのではないでしょうか。
  これから高評価点を狙おうとしている方々へ、わずかでも励みになれば幸いです。

  そして最後に、こういったギリギリの冒険は私生活にも影響が出ますし、なにより体に悪いので、 これから厳しい冒険に挑戦される方、くれぐれも体調を崩さないよう注意してくださいね。


≪9日目へ